熊本県で大雨

 

熊本県の南部で400ミリを超える大雨が降り、球磨川が氾濫しました。

テレビの映像を見ると本当に恐ろしいです。

原農場がある菊池市は熊本県の北部で、被害はありませんでした。

お客様からも心配のお電話を頂きました。

ありがとうございます。

来週月曜〜火曜にかけて九州北部に前線が停滞する予報となっており、梅雨末期の大雨に注意したいです。

また災害が起きない事を祈ります。

 

 

 

 

 

昨日7月4日、無事に田植え終わりました!

大きなトラブルもなく、順調に作業ができました。

今年の田植えは雨の日が多く、カッパを着てからの作業が多くなりました。

5月の種まきに始まり、麦刈り、トラクターでの耕耘(こううん)、代掻き(しろかき)、そして田植えと、怒涛の日々がようやく終わりほっとしています。

体調を崩す事なく最後まで乗り切れたので良かったです。

これからの作業は、田んぼの四隅を手植えしたり、ジャンボタニシに食べられて無くなってしまった所を補植したりします。

 

 

 

 

 

最後、苗床の田んぼに田植えして終了です!

田植え機や、トラック、トラクターなど、田植えに使用した機械を洗いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は約3100枚の苗箱を田植えしました。

今度はこれを機械で洗います。

 

 

 

 

 

最後に、スクミリンゴガイ、通称ジャンボタニシが卵を産みつける貴重な(?)写真です。

この卵からまた大量のジャンボタニシが生まれてきます…

 

 

 

一年で一番忙しい時期が終わり、ひと安心です。

稲の苗が早く元気に大きくなりますように。

デフォルト画像

「熊本県で大雨」をシェアする!

ブログ一覧へ