最近の出来事です!

 

 

先週熊本にもようやく雪が降りました。

冬はこうでないとね。

寒い時期は寒くなってもらいたいです。

しばらく寒い日が続くのかな、と思いきや

3日後ぐらいからまた暖かくなってきて20度近くなる日もありました。

本当に今年は暖冬ですね。

麦の生育は良いですが、早く成長し過ぎると早く穂が出るので、遅霜でやられてしまわないか心配です。

出穂した後に霜に遭うと枯れてしまう事があるんです。

 

 

 

 

 

 

2月に入ってから周期的に雨が降り、中々麦の管理が出来ませんでしたが、久しぶり晴れが続いたのでトラクターで除草する、中耕作業を行ないました。

 

 

 

 

麦が植わっている間を鋤(スキ)で引っ張り、土を麦の根本に被せる培土(ばいど)を行なっています。

土を被せて草が生えるのを抑える効果があります。

除草剤が使えない無農薬栽培で麦を栽培する際にとても重要な作業になります。

 

 

 

 

 

Before

 

 

After

 

 

この作業を、また草が生えてくる頃に行なうと効果的です。

 

 

 

 

 

話しは変わりますが、

熊本城の近くに城彩苑という城下町をイメージした食事処、お土産屋さんが並んだ所があります。

その城彩苑で「朝ごはんプロジェクト」というのが行われます。

朝8時〜10時までの間(オーダーストップ9時半)に、

ご飯、味噌汁、小鉢など8品全て合わせて500円で食べられるというものです。

材料は全て熊本県産にこだわられています。

その「朝ごはんプロジェクト」に原農場の雑穀畑を使用して頂ける事が決まりました!

 

 

 

これだけ食べれて500円は安いです!

しかも、おかわりも1杯まで出来ます!

朝ごはんをしっかり食べると最高な1日のスタートになりますね!

都合のつく方は是非参加して頂いて、原農場の雑穀畑も食べてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

最後に、今年も雛人形出しました。

30年以上前の物ですが綺麗に取っておいてくれてました。

飾るととても華やかで明るい気持ちになりますね!

 

 

「最近の出来事です!」をシェアする!

ブログ一覧へ