小学生米せんべい焼き体験

 

 

今日は地元の小学生が「町探検」という授業で、原農場の米せんべいを焼く所の見学に来られました。

10年程前から毎年来て頂いて、子ども達に大変喜んでもらっています。

農薬や化学肥料を使わない栽培を行っている事や、色々な加工品を販売している事、それから米せんべいの事を子ども達に分かりやすく説明します。

子どもが分かりやすい言葉を使うのって結構難しいですよね。

メモを取りながら聞かれているので、結構ゆっくり喋らないと、「今何て言ったの?」とあちこちで聞こえてきます。笑

 

 

 

 

 

 

米せんべいを焼く所を見学してもらうと、一瞬で米粒が膨れてせんべいになる様子に歓声が上がりました。

しばらく焼く様子を見学してもらったあと、希望者だけ、焼くのを体験してもらいました。みんな大喜びです!

 

 

 

 

怪我をしないようにしっかりと説明をして、焼いてもらうと、小学生でも上手に焼けました。

 

 

自分で焼いた物をその場で食べて貰い、あちこちで美味しいー!と喜んでいる様子はとても嬉しかったです。

体験してもらったあとは、みんなからの質問を受けたのですが、意外と難しい質問をされたりと、結構ドキドキしました。笑

ですが、小学生の低学年生なのでとても純粋で可愛らしかったです。

「絶対買いにきます!」とか、「アルバイトしに来ます!」とかみんなとても喜んでくれて本当に嬉しかったです。

毎年貴重な経験をこちらもさせてもらい感謝です。

子ども達が成長する何かの役に立てたら嬉しいです。

「小学生米せんべい焼き体験」をシェアする!

ブログ一覧へ