田植え4日目、5日目です

 

昨日は疲れてバタンキューでしたので、今日2日分まとめて書きます。

昨日と今日は、午前中は雨が激しく降ったのですが、雨の量もそれほど多くなかったので田植えできました。

予報では1日雨となっていたのですが、昼から晴れて蒸し暑くなりました。

とくに今日は蒸し暑さが半端じゃなくて、さらに田植え機のエンジンの熱気も加わりキツかったです。

 

 

田植え機からの風景です。

田植え機の仕組みは、苗を植えながら次植える所をマーカーで印をつけていきます。

次はその印を見ながらまた植えていき、次植える所をマーカーで印付けていく…という感じです。

その印を見るのは上の写真の苗を積んでる間の隙間からなのでとても見辛いんですよね。

 

 

昼からは青空も見えて雲が夏の雲でした。

 

 

 

 

 

 

今日は面積が広い所が多かったので、はかどりました。

今日の午前中でようやく、全体の面積の半分が終わりました!

折り返しです!

 

 

これなんだかご存知ですか?

綺麗な色をした卵の正体は、ジャンボタニシの卵です。

明太子みたいですよね。笑

美味しそうとは思いませんが。笑

 

 

これが田んぼの周りのあぜの至る所にあります。

田んぼの中の雑草を食べてくれるのでありがたいのですが、増えすぎると稲の苗も食べてしまうので困ります。

 

 

 

用水路でイモリの親子を発見しました。

お腹がオレンジ色してるんですよ!

子供の頃よく捕まえて遊んでいたので、見つけるとすぐ捕まえたくなります。笑

このあとすぐ用水路に戻したのでご安心を。

 

 

最後に「もののけ姫」に出てきそうな足跡の写真でおしまいです。

明日も田植え頑張ります。

「田植え4日目、5日目です」をシェアする!

ブログ一覧へ