梅雨入りはいつでしょうか

雨がほとんど降っていなくて水不足で困っています。

原農場がある熊本県の菊池市七城町という所は、熊本県の北部にあります。

先日天気予報の番組で、熊本の降水量は例年と比べると5割に達していないらしく、熊本県の北部地方は3割しか降っていないそうです。

土がカラカラな訳ですね。

熊本県で一番遅い梅雨入りは6月22日らしいですが、その記録を更新しそうです。

今度の土曜日(22日)に雨雲が掛かるらしいですが、前線が九州南部までしか上がってこないらしく、北部地方は期待できるほど雨は降らなそうです。

週明けにはまた晴れるらしいので、梅雨入りもなさそうですね。

 

雨が降らないので苦戦していますが、本日も代かきをしています。

 

 

 

普段はのどかで人も車もほとんど通らない田んぼ道ですが、今の時期はどこの田んぼでも作業をされていて賑やかです。

 

 

代かき中、こんな風景を見られます。

シラサギが寄ってくるのです。

彼らはトラクターに怖がりもせず、すぐ横を何食わぬ顔で歩いていきます。

何をしているのかというと、代かきで逃げるカエルや虫を食べに来ているのです。

作業をしていると、トラクターの音を聞いてどこからともなく飛んでやってきます。

口コミで広めたみたいに、団体でやってきます。

 

頭が茶色のシラサギは子供と思っていたのですが、最近図鑑で調べてみたら、アマサギという名前のサギでした。

アマサギ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギの5種類のサギがやってきます。

 

 

カエルの数が昔と比べて減っているのは彼らの影響もありそうですね。

あまり食べすぎないでね〜

 

 

苗も元気に育ってます。

田植えは6月24日からの予定です。

「梅雨入りはいつでしょうか」をシェアする!

ブログ一覧へ