朝版だいぶ涼しくなり、すっかり秋らしくなってまいりましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
秋は美味しいものが沢山あってワクワクしますね!
さて、ブログがだいぶ間が空いてしまい農作業の記録がたまってます!
申し訳ありません…!
遡ってお伝えします!
8月28日
大豆畑の様子です!
前回のブログで紹介した大豆畑はこちらでした! 8月7日の様子です ↓
約1ヶ月でここまで成長するのでビックリですよね!
とても力強く葉っぱも青々としています!
茎を見てみると、小さな花が咲き始めていました。
同じ時期、お米の方もちょうど出穂(しゅっすい)し、穂が出始めました!
2年前にはこの時期に1週間程雨や曇りの日が続き、日照不足で収量が減りましたが、今年は雲も多少ありましたが、日差しも結構ありましたので影響は無さそうです!
この頃の仕事はもっぱら草切りで、伸びるのが早い草を延々と切ってます…。
9月4日
お米の穂が出揃っています。
↓赤米を植えている田んぼです。
色鮮やかでとても綺麗です!
そして9月に入り彼岸花が咲き始めました!
蝶が蜜を求めて集まってきます!
この辺り一帯の畦道には彼岸花が咲き、とても綺麗です!
こちらは緑米の田んぼです!
穂が真っ黒で見慣れない様子なので、近所の人も「あれは何?」と聞いてこられます!
↑こちらは黒米です。
意外と黒米の籾(もみ)は普通のお米みたいな色をしています!
↑ そしてこちらは9月23日のヒノヒカリの写真です!
実が詰まってきて穂が垂れてきています!
今年は8月中旬に10日程雨が続きましたので、例年より少し生育が遅れ気味で、収穫時期も少し遅れるかもしれないと言われておりましたが、その後天候に恵まれましたので、なんとか追いついてきた印象です。
1日1日熟れていき、黄色く色づいています!
収穫は10月8日頃かなと思いますが、今後の熟れ具合で多少前後してきます。
9月の菊七会(稲の勉強会)の調査では、昨年より穂数(穂が付いてる茎の数)が少ない結果が出ました。
単純に穂数が多ければ収量は多くなるということです。
しかし穂数が少ない分、栄養が実に行き渡り登熟が進めば、良い米が出来るという事なのでそれに期待したいです!
現在は稲刈り前に田んぼの畦草を切る仕事をしています。
日陰はとても涼しく、汗をかいても気持ちの良い季節となりました。
早く皆さまに新米をお届けしたいです!
10月中旬頃には出荷出来ると思います!
またその際はお知らせいたします。