穏やかな天気が続きとても過ごしやすいですね。
筍や、ふき、タラの芽など、春の旬の食べ物が食卓に並び、春を満喫しております。
この苦味が美味しいですよね!
暖かい陽気のお陰で、原農場の無農薬麦がどんどん成長しています。
麦が風になびいて美しいです。
↑こちらはチクゴイズミという品種の中力種の小麦になります。
麦も元気に成長してますが、麦の間の草も元気です!笑
先日朝方の気温が3度まで下がり、霜注意報も出ていたので少し心配です。
今後異常がなければ良いのですが。
↑こちらはダイシモチという品種のもち麦です。
うっすら紫色に色付いてきました!
この紫色はアントシアニンの色素が含まれているからだそうです。
水溶性食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるみたいです!
数年前からテレビで放送されて人気ですよね。
ご飯に混ぜて食べられるので手軽で続けやすいのが良いですよね。
我が家もみんな食べてます。
草の種を取る選別作業はとても大変ですが…笑
そして実演機を借りてきました!
トラクターで草を刈る機械です。
真後ろも刈れるし、右に1メートル60センチ程ずらして刈ることもできます。
さらに上に傾けたり、下に傾けたり畦の傾斜に合わせながら刈ることができるのです!
刈り幅は、肩にかけて使う草刈り機1回分ぐらいの幅を刈ってくれるのでこれは十分労働時間と体力を省力化できるのではないでしょうか!
さらにトラクターの中に居ながら草を刈れるので夏はクーラーの中で作業が出来ますね!
デメリットとしては、トラクターで行けるところが前提ですので、作物が植っている田んぼや畑の中からは刈れないので使える場所が決まってくる、というところですかね。
でも作物の収穫後には田んぼや畑に入れますのでその時は使えますね。
あとは、お米一作しか作っていない田んぼは草が凄い生い茂るので、それを刈って緑肥にする時にも使えそうです。
前回のブログにも書きましたが、草刈りの作業が1年間で一番時間を費やす作業で、体力も使いますので、少しでも省力化できれば嬉しいですね!
ラジコンで草を刈る機械も色々出てますけど、まだ買えるような値段じゃありません。笑
少しずつ麦が色付いていき、麦刈りも1ヶ月を切ってきました。
収穫が早い裸麦(イチバンボシ、ダイシモチ)は来月5月10日頃収穫してるかもしれないですね。
同じ時期5月中旬にはお米の種蒔きも始まるのでこれから忙しくなってきます!
体調を崩さないよう頑張ります!