大豆の選別

 

 

収穫して乾燥させた大豆を機械で選別しました。

収穫したままの大豆は大豆の殻や茎、変形した大豆や汚れた大豆など色々混じっています。

それをこの機械に掛けることでゴミを取り除き、正粒の大豆だけにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

右から左に動く、斜めに傾いたベルトコンベアの上から大豆を流すと正粒の大豆は転がるので下に流れますが、変形した大豆は左に流れていき、くず大豆として弾かれます。

 

 

その後大豆の大きさに空いた2種類の穴を通り、大豆の粒の大きさを大、中、小と分けてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は生育が悪く、去年と面積は同じでしたが収量が600kg少なかったです。

それに、大粒より、中粒が多く、小粒もとても多かったです。

粒の大きさからも、その年の出来が良く分かります。

 

 

 

 

大、中、小に選別した大豆は1袋づつ人の手で選別して、綺麗な大豆だけをお届けします。

大粒の大豆からお客様にお届けして、大粒が無くなり次第、中粒に変わります。

小粒はきな粉に使用します。

 

 

人の手で選別してからになりますので、お届けに少し時間が掛かります。

この時期、手作りの味噌を作られる方からよく注文を頂きます。

小袋ではなく、5kgや10kgでのお届けも可能です。

原農場の無農薬大豆はふっくら、豆の味がしっかりしていてとても好評です。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

「大豆の選別」をシェアする!

ブログ一覧へ